特長
安全性能
クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。
1| 衝突警報機能
走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
2| 事前ブレーキ
衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。
3| 被害軽減ブレーキアシスト
事前ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
4| 緊急ブレーキ
衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。
■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動した時の速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。 ■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。 ■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。 ■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。 ■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。 ■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。 ■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。 ■スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。 ■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
駐車時にペダルを踏み間違えた時、急発進を抑制
誤発進抑制制御機能(前方・後方)
約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
誤発進抑制制御機能(前方)
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
誤発進抑制制御機能(後方)
後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します〈誤発進抑制制御機能(後方)のみ〉。
■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。 ■スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。 ■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。 ■スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。 ■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
高速道路で起こりやすい、車線からのはみ出しを警告
車線逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。
■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。 ■スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。 ■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。 ■スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。 ■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
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オートハイビーム
対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。
■自車速度約25km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。 ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
VSC&TRC
VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。
■VSC=Vehicle Stability Control ■TRC=Traction Control ■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
ABS(EBD 機能付)
滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。
■EBD=電子制御制動力配分システム ■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。
デュアルSRSエアバッグ
前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害軽減に寄与します。
■SRSは、Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]の略です。 ■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。 ■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
[F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”プライムコレクションに標準装備]
側面衝突により強い衝撃を受けた場合、運転席・助手席のうち、衝突側のシートに内蔵されたエアバッグにより、衝撃緩和に寄与。デュアルSRSエアバッグとあわせ、優れた乗員保護性能を実現します。
■SRSは、Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]の略です。 ■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。 ■SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。 ■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。優れた歩行者保護性能を実現しています。
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オートハイビーム
ピクシス ジョイは「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」です。
セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が交通事故防止対策の一環として衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトなどの安全運転を支援する装置を搭載し、普及啓発しているものです。高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。
<ピクシス ジョイの先進安全機能>
▶衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
[衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/誤発進抑制制御機能(前方・後方)/車線逸脱警報機能/オートハイビーム]
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
<ピクシス ジョイの先進安全機能>
▶衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
[衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/誤発進抑制制御機能(前方・後方)/車線逸脱警報機能/オートハイビーム]
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
⚠■スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減支援を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
スペース・収納
シートアレンジで、限られた室内もフル活用。
リヤシート分割ロングスライド
左右別々にスライドするので、後席乗員それぞれの体格に合わせて足元を広げることができます。
リヤシート分割リクライニング
左右分割で、リクライニング・可倒。後席に座る人それぞれが快適な姿勢で過ごせます。荷室側からは肩口のレバーで操作できます。
狭い道でも安心の小回りボディ。
大容量深底ラゲージアンダーボックス(デッキボード固定フック付)
デッキボードの下には、大容量の収納スペースがあります。ボードをはね上げ、固定すれば、背の高い荷物も積めます。
■4WD車は形状・容量が異なります(写真は2WD車)。
■4WD車は形状・容量が異なります(写真は2WD車)。
ここにも、あそこにも。便利な収納がたっぷり。
フロントセンターアームレスト(ボックス付)
オーバーヘッドコンソール
助手席シートバックポケット
助手席大型シートアンダートレイ
ワンプッシュ式オートオープンカップホルダー(助手席)
■F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G ターボ“SA Ⅲ”、F G“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”はシンボル照明付となります。
■F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G ターボ“SA Ⅲ”、F G“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”はシンボル照明付となります。
■写真の小物類は撮影のために用意したものです。 ■安全のため、シートの背もたれを必要以上に倒した状態で走行しないでください。シートベルトの性能が十分に発揮されない場合があります。 ■安全のため、左側リヤシートに人が乗っている場合は、助手席を倒した状態で走行しないでください。 ■走行中は収納したものが運転の支障、後方視界の妨げとならないよう安全に留意し、しっかりと収納または固定してください。 ■シートの操作方法について、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
機能・装備
Bi-Beam LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能・LEDクリアランスランプ・オートライト付)
[F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F Gターボ“SA Ⅲ”、F G“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”に標準装備]
1灯のLEDでハイビーム、ロービームを切り替えます。白く明るい光が夜間走行の安心感を高め、低消費電力により低燃費にも貢献します。乗車人数や荷物の量に応じて、照射軸の上下方向を調整できるマニュアルレベリング機能付です。
■写真はF G“SA Ⅲ”
1灯のLEDでハイビーム、ロービームを切り替えます。白く明るい光が夜間走行の安心感を高め、低消費電力により低燃費にも貢献します。乗車人数や荷物の量に応じて、照射軸の上下方向を調整できるマニュアルレベリング機能付です。
■写真はF G“SA Ⅲ”
キーフリーシステム〈イモビライザー(国土交通省認可品)機能付・リクエストスイッチ付(運転席/助手席/バックドア)〉
電子カードキーを携帯していれば、ドアハンドルやバックドアのリクエストスイッチを押すだけでドアの施錠と解錠が行えます。電子カードキーがないとエンジンが始動しない、盗難防止に役立つイモビライザー機能付です。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波により医用機器に影響を及ぼすおそれがあります。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波により医用機器に影響を及ぼすおそれがあります。
スーパーUVカット・IRカット機能付フロントドアガラス
[F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”プライムコレクションに標準装備。F Gターボ“SA Ⅲ”、F G“SA Ⅲ”にメーカーオプション。]
フロントドアガラスが日焼けの原因となる紫外線を約99%*1カットします。また、赤外線を効果的に遮断し、ジリジリとしたお肌への刺激を低減。日射しの暑さによる車内の温度上昇を抑え、エアコン効率も向上します。
■UV=Ultraviolet Rays(紫外線) ■IR=Infrared Rays(赤外線) *1. トヨタ自動車(株)調べ。
フロントドアガラスが日焼けの原因となる紫外線を約99%*1カットします。また、赤外線を効果的に遮断し、ジリジリとしたお肌への刺激を低減。日射しの暑さによる車内の温度上昇を抑え、エアコン効率も向上します。
■UV=Ultraviolet Rays(紫外線) ■IR=Infrared Rays(赤外線) *1. トヨタ自動車(株)調べ。
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セキュリティアラーム
不正にドアを開けると、室内ブザーが鳴るなどして外部に異常を知らせます。キーフリーシステムで設定・解除できます。
プッシュボタンスタート
電子カードキーを携帯していれば、ブレーキを踏みながらボタンを押すだけで、エンジンの始動が手軽に、スマートに行えます。
ワンタッチターンシグナル機能付方向指示スイッチ
レバーを上下に操作して、ターンシグナル(方向指示灯)を点滅。レバーはターン位置で固定されず、手を離すと元の位置に戻ります。レバーを途中まで動かし手を離すと、ターンシグナルが3回点滅するので便利です。
ウォームパック
[全車にメーカーオプション]
運転席/助手席シートヒーターやウインドシールドデアイサーなど寒い日のドライブを快適にする装備をセットでご用意しています。
2WD車はオート格納式ヒーテッドカラードドアミラー(キーフリー連動)、運転席/助手席シートヒーター、ウインドシールドデアイサー、リヤヒーターダクトのセット。4WD車は運転席/助手席シートヒーター、ウインドシールドデアイサーのセット。
■F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”プライムコレクションには運転席/助手席シートヒーターが標準装備です。
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セキュリティアラーム
外観・内装
走行性能
優れた低燃費を発揮。
モノコック構造
シンプルだから軽量、そして高剛性。
軽量高剛性ボディを採用。トンネル後端、リヤサスペンション取付点、サスペンションメンバー、サイドアウターとインナーの剛性を高めることで、優れた操縦安定性と乗り心地を実現しています。加えてトンネル、シート取付骨格、サスペンションメンバーの高剛性化により、静粛性にも寄与し、強度を保ちながら軽量化を図ることで低燃費にも大きく貢献しています。
サスペンション
クルマにかかる力を、分散して全体で受け止める。
フロントサスペンションにはマクファーソン・ストラット式コイルスプリングを採用。リヤサスペンションには、2WD車はトーションビーム式コイルスプリングを、4WD車は3リンク式コイルスプリングをそれぞれ採用しています。サスペンションの特性見直しや剛性アップなど、ムダなステアリング操作が少なく、運転時のストレスを軽減する安心のチューニングを施しています。
最小回転半径
狭い駐車場や縦列駐車、車庫入れもスムーズに行えます。
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D assist 切替ステアリングスイッチ
パワーモードスイッチをステアリングに搭載。走行中、ONとOFFの切り替えを簡単にステアリングから手を離すことなく行えます。主にシフトポジションが「D」レンジの時にスイッチをONにすると、エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御することで、軽快な走りとスムーズな加速を実現。また、スイッチOFF時は通常どおり燃費の向上に貢献するエコモードとなります。
チルトステアリング/運転席シート上下アジャスター
いつでも最適な運転姿勢がとれるステアリング位置やペダルレイアウトに加え、長時間運転しても疲れにくいシートを設定。さらに運転する人それぞれの体格に合わせて、ドライビングポジションをきめ細かく調整できます。
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D assist 切替ステアリングスイッチ
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'22年7月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤレス&タイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■プライムコレクション、“SA Ⅲ”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'22年7月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤレス&タイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■プライムコレクション、“SA Ⅲ”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。